OneDriveの「バージョン履歴」を使いこなす|上書きミスも怖くない!

OneDriveの「バージョン履歴」を使いこなす|上書きミスも怖くない! IT全般
OneDriveの「バージョン履歴」を使いこなす|上書きミスも怖くない!

「うっかり上書きして、大事な内容が消えちゃった…」
そんな経験、一度はありませんか?

Microsoft OneDriveには、そんなピンチを救ってくれる**「バージョン履歴」**という便利な機能があります。
今回はこの機能をどう活用すれば、業務のミスを減らし、安心して作業できるかを解説します。


1. 「バージョン履歴」ってどんな機能?

OneDriveでは、同じファイルを何度も保存していると、それぞれの“状態”が自動で保存される仕組みになっています。
この履歴をさかのぼることで、誤って消した文章や古いデータを復元することが可能です。

💡 個人アカウントの場合:最大25世代or最大30日間
💡 Microsoft 365(ビジネスプランなど)ではさらに多く保存されることも


2. バージョン履歴の見かた・戻し方(操作手順)

【パソコンの場合】

  1. エクスプローラーにある該当のOneDriveフォルダから対象のファイルを右クリック
  2. バージョン履歴」を選択(PCによっては「その他のオプションを確認」の中にあります)
  3. 一覧が表示されるので、日付や時間を見ながら必要なバージョンを開きます

【Web版OneDriveから】

  1. https://onedrive.live.com にアクセスし、左側フォルダ一覧より該当フォルダを選択
    (注)ホーム画面に表示されている最近使ったファイル一覧ではありません。
  2. 該当ファイルをオンマウスして表示される「…」メニューから「バージョン履歴」を選択
  3. 一覧が表示されるので、日付や時間を見ながら必要なバージョンを開きます

【Office系アプリケーションから】

  1. 対象のOffice系ファイル(ExcelやWordなど)を開く
  2. 上部タイトルバーのファイル名をクリックし、表示された画面より「バージョン履歴」を選択
  3. 過去のバージョンが確認でき、「復元」で差し替え、「ダウンロード」で別保存も可能

3. 活用シーンはこんなとき!

📝 上書きミスをしたとき

うっかり保存して、古い内容を消してしまった! → バージョン履歴ですぐ戻せます。

👥 複数人で編集しているとき

他の人が修正した内容が反映され、「自分の書いた内容がなくなってる…」というときにも、誰が・いつ・どんな変更をしたかがわかります。

「編集内容の表示」をオンにすると、変更箇所が青枠で表示されるようになります。

📂 間違えて消したデータの再取得にも

削除ではなく「コピーして削除」してしまったケースでも、バージョン履歴から古いファイル状態を取り出すことができます。


4. バージョン履歴を活かすコツ

  • 編集のたびに「ファイルを閉じる」ことで自動保存が働き、履歴が残りやすくなります
  • ファイル名はできるだけ変更せず、同じ名前で使い続ける方が履歴が追いやすいです
  • 不安な作業の前には、「別名で保存」して履歴を分けるのもおすすめ

5. バージョン履歴の注意点

  • ファイルの場所を移動してしまうと、その時点で履歴がすべて消えてしまいます。
    元の場所に戻しても過去の履歴は戻せません。
    バージョン履歴を使い続ける場合は、ファイル移動はしないでください。

スキルパスからのひとこと

OneDriveの「バージョン履歴」を知っておくと、
ミスをしてもやり直せる安心感が生まれ、作業スピードも上がります。

デジタルツールは「使いこなせる」ようになると本当に便利です。
もし操作に不安がある方は、スキルパスが最初の設定から使い方までしっかりサポートします。

オンライン無料相談 | 【久喜エリア】社内IT業務の代行サービス|スキルパス
オンラインで無料相談をされませんか?ITに関するお困りごと、ご質問をITインストラクターがオンラインでお答えします。下記フォームよりご予約をお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました