高いITツール、もうやめませんか?小さな会社でも使いやすい「低コストなITサービス」4選

高いITツール、もうやめませんか?小さな会社でも使いやすい「低コストなITサービス」4選 IT全般
高いITツール、もうやめませんか?小さな会社でも使いやすい「低コストなITサービス」4選

「これ、高かったんだけど全然使いこなせなくて…」
そんな声、よく聞きます。
大手のITベンダーがすすめる高機能なシステム、最初は期待して導入したけれど、実際には使いづらかったり、使っている人が限られていたり。結局「コストの割に効果が見えない」と感じている中小企業の方は多いのではないでしょうか?

でも安心してください。
いまは「ちょうどいい機能だけ」「使いやすい」「価格が手頃」なITサービスがたくさん登場しています。
この記事では、小さな会社でも導入しやすく、成果も出やすい“低コストで使えるITツール”を4つご紹介します。

skill-pass

20年以上にわたり中小企業や個人事業主のIT課題解決に尽力。大手ISPでのユーザーサポートやPCスクールのインストラクターのスキルを活かした、ユーザー目線のレクチャーやトラブル対応。FPや簿記の知識、決算作業の経験を活かしたバックオフィス業務の効率化。10年にわたり中小企業の社内IT責任者を担った経験ベースにした、社内IT業務管理を強みとしています。

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1. プロジェクト管理には「Backlog(バックログ)」

  • 何ができる?
     仕事の進み具合を見える化(誰が何をいつまでにやるか)
     → ガントチャートやToDoリストでスケジュール管理がスッキリ!
backlog公式ホームページより引用 https://backlog.com/ja/
  • ここがいい!
     パソコンが苦手な人でも使いやすいシンプルな画面。
     操作に迷いが少ないので、チーム全員で使いやすい。
     しかも「ユーザー数が増えても料金が変わらない」プランがあるのも◎。

エクセルでスケジュールを共有していると、
「〇〇さんがレイアウトを崩した…」「△△さん、代わりに入れておいて」
「よくわからないから開かない」など使ってもらえないことがよくあります。
難しいITツールならなおのことハードルが上がります。
Backlogなどのツールで個人や部署レベルから、無料で小さく始めましょう。


2. 会計・経理には「freee(フリー)会計」

  • 何ができる?
     請求書発行、経費精算、会計帳簿、決算書の自動作成など
     → 面倒な手作業がグッと減ります!
Freee公式ホームページより引用 https://www.freee.co.jp/
  • ここがいい!
     クラウド型なので、ネットがあればどこでも作業OK。
     会計知識がなくても使いやすく、税理士との連携もスムーズ。
     紙やExcelから卒業できる、経理の“脱アナログ”ツールです。
  • 月額料金の目安
     法人なら5,480円/月で始められるプランもあり(2025/5/24現在)。会計ソフトとしてはかなりリーズナブル。

請求書作成~入金の消込、会計データの作成まで一気通貫にできるのが魅力。
補助金を使って導入する企業も増えています。
担当税理士との調整も必要となるため、切り替えには手間がかかりますが、
1,2年先を見据えて準備を始めましょう。


3. 社内情報の整理・共有には「Notion(ノーション)」

  • 何ができる?
     議事録・マニュアル・チェックリスト・タスクなどを一元管理
     → 社内の“あちこちに散らばっている情報”を一箇所にまとめられます!
Notion公式ホームページより引用 https://www.notion.com/ja/personal
  • ここがいい!
     直感的な操作で、ドラッグ&ドロップだけでページ作成OK。
     無料プランでも十分な機能が使えるのも魅力。
     ファイルサーバや紙のマニュアルより、断然スマート。
  • 料金の目安
     まずは無料からスタートできるので、導入のハードルなし!

Notionは、スケジュールやプロジェクト管理、情報共有にチャット機能など、社内で使えるITツールが一通り備わっています。
個人使用では無料ですので、プライベートを気軽に記録するなど自分事として
「ITツールの使い勝手」を試すところから始めるのがおススメです。


4. メール・スケジュール・資料共有には「Google Workspace」

  • 何ができる?
     メール(Gmail)、カレンダー、ドキュメント、表計算、Web会議など
     → Officeソフトもサーバもいらない、クラウドで全部まかなえます!

GoogleWorkspace公式ホームページより引用 https://workspace.google.com/intl/ja/
  • ここがいい!
     社員どうしのスケジュールが一目で分かる。
     資料も共同編集できるから、メールに添付してやり取りする手間がゼロに。
     Googleのサービスだからセキュリティも安心。
  • 月額料金の目安
     1ユーザーあたり月800円~(Business Starterの場合 2025/5/24現在

GoogleWorkspaceは、Microsoft365のサービスとの比較となります。
「エクセルやワードなどのOffice製品」「メールの利用頻度」「クラウドドライブの利用有無」などから、費用を割り出しましょう。
業務の洗い出しを十分に行うことで、コストカットにつながります。


まとめ|“ちょうどいいIT”を、身の丈に合わせて選ぼう

大企業向けのITツールは確かに高機能。でもそれが「小さな会社」にとって最適とは限りません。
使いこなせなかったり、コストばかりかかったりしては、導入の意味がありませんよね。

今の時代、「安くて」「使いやすくて」「ちゃんと成果が出る」ITサービスはたくさんあります。
まずは1つ、無料からでも試してみませんか?


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久喜エリアを中心に活動しています。
IT環境診断チェックも行っています。

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