求人情報でよく目にする「基本的なパソコンスキル」
どの位出来ればいいんでしょうか。
これ、お客さんからほんとよく聞く質問です。
・学校の授業で習ったことがあればOK?
・メールが書けたり、インターネットで調べものが出来ればOK?
・年賀状が作れればOK?
・プリンタで印刷が出来ればOK?
・パソコンにデジカメの写真が取り込めればOK?
家でパソコンを使うレベルであれば大丈夫でしょうが、
会社で使う場合は、これでは足りません。
では何が必要なんでしょうか。
一般的には、おおよそ次のようなスキルが求められます。
①Microsoft Office(Excel、Word、PowerPoint)の基本操作
②検索エンジンの活用
③メールのやり取り
④ファイル操作
⑤セキュリティ操作
まず①から少し掘り下げてみます。
①Microsoft Office(Excel、Word、PowerPoint)の基本操作
家でOfficeを使うケースとすれば
・家計簿や投資信託の収支をExcelで管理する
・血圧、一日の歩数などの数値をExcelで付ける
・PTAや自治会で使う案内状をWordで作る
・お子さんが自由研究でWordを使って仕上げる
などでしょうか。
※PowerPointはめったに使わないかと思います。
ネットからテンプレートをダウンロードして使う方もいらっしゃるかと思いますが、
基本的には
「自分で構成を考えて、やりやすい様式で入力する」
やり方です。
では会社ではどうでしょうか。
次のような場合があります。
A)決まった書式に情報を入力する場合
B)一から書式をつくる場合
の大きく2つに分けられます。
ある程度の規模感のところでは、書式がカチッと決まっているところが多く
決められたやり方で、決められたところに
「正確に」「早く」
入力するスキルが求められます。
また、対お客様、カスタマーに対し
「見やすく」「分かりやすく」
するために様々な機能を使ってカスタマイズする場合があるかと思いますが、
基本的にはグラフ作成や、関数などのスキルより既存の書式を読み取るスキルが求められます。
では、こうしたスキルの習得には何が効果的なのでしょうか。
一つめは、市販のパソコン教本などを使って、大まかに機能を覚えることです。
パソコンスキルは実際に手を動かさないと覚えられません。
ですが、全くの無知の状態では手を動かしようがありません。
おすすめなのは、
・教本に乗っている事例を実際にパソコンでやってみる
・最初の1,2ステップだけは覚えておく
例えば
「データメニューの中にあるフィルター」
「表示メニューの中のウィンドウ枠の固定」
といった感じです。
最初は上手く行きませんが、何回かやっていくと、
自然と身についてきます。
二つめは、テンプレートを自分なりに分析してみることです。
インターネットなどで「ビジネス テンプレート」「会社 書式」などで検索すると
無料で使えるテンプレートを入手することが出来ます。
これをダウンロードして、
「どこに入力するのか」「どういう風に作られてるのか」
を分析しながら試してみて下さい。
何回かやっていくと、コツがつかめてきます。
逆に、小さな会社で前任が退職したための欠員補充の場合は
「基本的なパソコンスキルがある」⇒「パソコン担当者」
のような立ち位置になる場合があります。
このケースでは、パソコンスキルより業務の理解が先になります。
「このデータは何のためにあるのか」「どのソフトを使えばいいのか」など
思考や判断のスキルが求められます。
スキル習得には、他社の事例をネットで探し、一つ一つ照らし合わせる
作業を続けることで自然と身についていきます。
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