求人情報でよく目にする「基本的なパソコンスキル」
どの位出来ればいいんでしょうか。

これ、お客さんからほんとよく聞く質問です。

・学校の授業で習ったことがあればOK?
・メールが書けたり、インターネットで調べものが出来ればOK?
・年賀状が作れればOK?
・プリンタで印刷が出来ればOK?
・パソコンにデジカメの写真が取り込めればOK?

家でパソコンを使うレベルであれば大丈夫でしょうが、
会社で使う場合は、これでは足りません。

では何が必要なんでしょうか。
一般的には、おおよそ次のようなスキルが求められます。

①Microsoft Office(Excel、Word、PowerPoint)の基本操作

②検索エンジンの活用

③メールのやり取り

④ファイル操作

⑤セキュリティ操作

まず①から少し掘り下げてみます。

①Microsoft Office(Excel、Word、PowerPoint)の基本操作

家でOfficeを使うケースとすれば
・家計簿や投資信託の収支をExcelで管理する
・血圧、一日の歩数などの数値をExcelで付ける
・PTAや自治会で使う案内状をWordで作る
・お子さんが自由研究でWordを使って仕上げる
などでしょうか。
※PowerPointはめったに使わないかと思います。

では会社ではどうでしょうか。
次のような場合があります。

の大きく2つに分けられます。

これをダウンロードして、
「どこに入力するのか」「どういう風に作られてるのか」
を分析しながら試してみて下さい。
何回かやっていくと、コツがつかめてきます。


逆に、小さな会社で前任が退職したための欠員補充の場合は
「基本的なパソコンスキルがある」⇒「パソコン担当者」
のような立ち位置になる場合があります。

このケースでは、パソコンスキルより業務の理解が先になります。
「このデータは何のためにあるのか」「どのソフトを使えばいいのか」など
思考や判断のスキルが求められます。
スキル習得には、他社の事例をネットで探し、一つ一つ照らし合わせる
作業を続けることで自然と身についていきます。

投稿者 skill-pass